HOME株式会社モービルハウス>浅永 耀

株式会社モービルハウス

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
人間関係が良く、働きやすい職場環境、 みんなで盛り上げようという上昇気流を感じます。

いろんな車種を扱っているところに魅力を感じた

 父がクルマやバイクが好きで、いつも楽しそうに整備している姿を見ていました。そんななかで自分もクルマの技術を学びたいと思い、自動車専門の短大に進学。在学中に自動車整備士2級を取得しました。
 就職先として、大手カーディーラーの求人も見ましたが、自分としては大規模な組織で働くより、いろんな車種を扱う整備工場で働きたいと思いました。整備士としてプロを目指すからには、小型車から高級車まで何でもこなせるようになりたいと思ったからです。それが可能だと思ったのが当社でした。
 当社の第一印象は、店も工場も活気があるということ。アットホームな雰囲気も感じられ、接客も丁寧…。お客様を大切にしている会社なのだと思いました。こんな職場で技術を磨いていけたらいいだろうと思い、入社を決めました。

多様な価値観を近いし、一人ひとりに合った対応が必要な仕事

 当社ではお客様に工場まで足を運んでいただき、一緒に車を見ながら説明します。どこがどんな状態なのかを話し、納得いただいた後、作業に入ります。エンジニアが直接お客様と対話するところが、カーディーラーと違う点だと思います。
 お客様は十人十色なのでそれぞれに合った柔軟な対応が必要です。私よりも数倍詳しい常連のお客様には毎回、敬意をもって接しますし、「マフラー」がわからない女性のお客様には「マフラーっていうのは排気ガスが出るところで…」と丁寧に説明します。プロとして的確なアドバイスができ、お客様に納得していただけた時はやりがいを感じますね。

相手のことを考え、思いやれる人に来てほしい

 整備士になって1年が経ちました。学校では整備の基礎を学んだつもりでしたが、現場ではなかなかその通りには行きません。一つひとつの作業を先輩から教わりながら体で覚えてきました。2年目の目標としてはすべての車検業務を担う「自動車検査員」の資格を取得すること。車検について何を聞かれても即答できる知識と技術を身につけたいと思っています。
 この仕事は技術は必要ですが、それ以上にコミュニケーション力が必要です。クルマと向き合う以上に人と向き合う仕事だからです。大事なのはお客様のこと、そして一緒に働く仲間をどれだけ思いやれるかだと思います。気配りができる人、できるようになりたいと思っている人なら大歓迎です。一緒に働きましょう!
プロフィール
浅永 耀
職種 技術・エンジニア
星座 かに座
出身地 砺波市
年齢 20代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社モービルハウス
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員