HOME富山県綜合警備保障株式会社>金井 桜

富山県綜合警備保障株式会社

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
確実な保安検査で空の安全を守る仕事 飛び立つ飛行機を見て、今日もほっとしています。

丁寧な言葉遣い、対応で安全警備

 警備部空港保安警備隊のメンバーになり、約1年が経ちました。国内線、国際線のチェックインカウンターに預けられる手荷物の検査、保安検査場での機内持ち込み手荷物の検査、金属探知ゲートでのボディチェックなどを担当しています。搭乗手続きは離陸の15分前。GWやお盆、お正月などは大変混雑します。早めの保安検査、搭乗をお声掛けしているのですが、ぎりぎりの時間に空港に到着されるお客様もいらっしゃいます。そんなときも通常通りの保安検査を行わなければなりません。時間を気にしながらもこちらも心を落ち着かせ、焦らずにしっかり検査しています。
 飛行機に乗り慣れているビジネスマン、飛行機が初めての観光客、高齢の方、お子様連れなど、お客さまはさまざま。どうすればお客さまに気持ちよくご搭乗いただけるか、検査に応じていただけるよう、いつも笑顔を絶やさず、丁寧な言葉づかいを心がけています。

お客さまが安全に目的地へ到着するお手伝い

 学生時代の就活で、空港での保安検査の様子を見学して魅力を感じました。保安検査と聞いて最初は不安でしたが、女性スタッフも多く、楽しく働けそうだと感じました。希望通り、就職できた後もその印象は変わっていません。話しやすい先輩が多く、業務に関する質問などに丁寧に答えてもらっています。また、検定の勉強にも親身になって付き合ってくださる先輩方も多く、感謝しています。
 勤務はシフト制です。始発に向け、早朝6時に検査場は開場します。大雪の日、第一便から私の担当でしたので、いつもより早く起床して、空港に向かいました。遅刻はあってはならないこと。大勢の人に迷惑がかかるので緊張しました。
 飛行機が無事に離陸し、大空へ飛んでいくのを見るときが一番、仕事のやりがいを感じます。今日も確実な保安検査をして、お客さまが安全に目的地へ到着されるお手伝いができたと感じる瞬間です。

空港保安警備検定合格を目指して

 セキュリティを向上させるには機械だけでなく、人のレベルアップが大事だと思っています。以前、先輩がエックス線検査中、モニターに映るバッグの中に覚醒剤のガラス製吸引器を発見しました。私も検査能力を高めたいです。「空港保安警備検定」に向けて今夏、全日空で講習を受けます。異物、たとえば、荷物にまぎれて持ち込まれる刃物や薬物、爆発物などを素早く発見できる技術を磨きたいですね。
 国際線の保安検査場でお客さまの言葉でコミュニケーションできたらと、プライベートの時間に韓国、中国の映画を観て、会話力を磨いています。海外旅行でも言葉を活かしたいですね。また、週に1度、退社後の3時間ほど、社会人ハンドボールチームで汗を流しています。中学生の頃からプレーしていて、大学時代はインカレの全国大会にも出場しました。ポジションは左サイドです。スポーツで培った精神力、体力で仕事に頑張っていきたいです。
プロフィール
金井 桜
職種 サービス
星座 おひつじ座
出身地 射水市
年齢 20代

最近は外国語の勉強もかねて、アジアのドラマをよく見ています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

最近は外国語の勉強もかねて、アジアのドラマをよく見ています。

オフ
友人と京都旅行へ行った時の写真。いつか飛行機で海外へ行ってみたい。
 
所属している社会人ハンドボールチームのユニフォームです。
 
富山県綜合警備保障株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員