HOMEキタムラ機械株式会社>棚田 真由
先輩社員メイン画像
些細なことでも一つひとつに気を配り 自分なりの工夫で、業務効率を上げていきたい

地元富山で、ものづくりをサポートする仕事に就きたい

 関東の大学に進学しましたが、就職は住み慣れた地元でしたいと思いました。父も兄も富山のものづくりに関わる仕事をしていたので、私はそういう人をサポートする仕事に就きたいと思いました。
 就職活動中に、当社の会社説明会に参加。そこで技術スタッフの話を聞く機会に恵まれました。20代後半のエンジニアの方でしたが、仕事内容はもちろん、仕事に対する情熱を感じ、こんな人たちと一緒に働けるなら、きっとやりがいがあるだろうと思いました。また、休日がしっかりとれること、自宅からマイカー通勤ができることも魅力に感じたので、入社を決めました。

機械部品の発注・見積書を作成し、発送を手配

 開発部に所属し、東京や大阪、名古屋の営業所で働く技術営業スタッフのサポート業務を担っています。取引先で稼働している機械の部品の取り換えや修理が必要になった場合、その発注書や見積書を作成し、部品を発送します。
 慣れない頃は、大阪工場に送らなければならない部品を愛知工場に送ってしまいそうになったり、期日ギリギリになってしまったりというヒヤッとするシーンもありましたが、周囲のサポートのおかげで何とか乗り越えることができました。最近は、部品の用途や型番、取引先のニーズをより理解できるようになり、仕事が楽しくなってきました。

心に余裕をもって仕事ができるように

 学生時代はどんな事にも「何とかなるさ」という感じで、わりとのん気で大雑把な性格だったと思いますが、社会人になってからはそうもいかず、自然と細かいことに気を配れるようになってきたと思います。
 例えば発注書を書くとき、相手の立場に立って、文章の組み立てを変えるとか、わかりやすい表記に直すとか、些細なことでも一つひとつ吟味するようになりました。まだまだ改善点があるので、今年は自分なりに工夫を凝らしながら、業務の効率アップを図ると共に、もう少し心に余裕をもって仕事ができるようになりたいと思っています。
プロフィール
棚田 真由
職種 事務・総務・経理関連
星座 いて座
出身地 高岡市
年齢 20代

自己分析結果:

キタムラ機械株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員