HOMEキタムラ機械株式会社>林 隆朗
先輩社員メイン画像
やる気があれば、年齢やキャリアを問わず、 どんどん活躍の場が与えられる会社です。

あらゆるジャンルのものづくりを支えている企業

 大学は文系。英米言語文化を専攻していましたが、土建業や製造業など硬派な職業への憧れがあり、就活では機械メーカーやインフラ関連の会社を探しました。県内企業3~4社を見た中で、最も惹かれたのが当社でした。
 当社が製造しているマシニングセンターは、どんなジャンルのものづくりにも対応しており、世界中のメーカーにとって、「縁の下の力持ち」になる存在。また、新人にも海外研修や展示会へのアテンドの機会が与えられていると聞いて、ここなら若くてもいろいろなことにチャレンジできる、自分が得意とする英語力も活かせそうだと思い、入社を決めました。

知識ゼロからの出発、自分なりに大きく成長

 早速、入社1年目の秋に、3週間ほどアメリカ・シカゴでの展示会に参加する機会に恵まれました。現地では設営から接客、後片付けまでを経験しましたが、商品に関する知識不足を痛感。「これではだめだ。まずは機械の知識を習得しなければ」と思い、上司に懇願してサービスエンジニアの仕事に就かせてもらいました。
 それから毎日、先輩と一緒に取引先の現場へ行き、機械のメンテナンスや取り換えをしました。一つひとつ、先輩から教わりながら、機械の構造や仕様、修理法などを学んでいきました。
 そして1年後、ドイツのデュッセルドルフでの展示会に参加。デモンストレーションの段取りから商品説明まで、全部一人でこなすことができました。1年前のシカゴから成長した自分を実感。大きな達成感を味わいました。

販売店との信頼関係を構築していきたい

 現在は営業部で、国内のお客様を訪問して買い替え需要を開拓したり、新商品を提案したりしています。1年間、サービスエンジニアを経験したおかげで、お客様の話はほぼ理解できるようになりました。お客様の現状を把握した上で、今、何が足りないのか、何が欲しいのかを先読みし、新たな需要を掘り起こしていくのが私に与えられたミッションです。
 今年の目標はズバリ、売上をアップさせること。今の自分には、販売店さんとのコミュニケーションがまだまだ足りず、情報収集力に欠けていると思っています。今後は、もっと頻繁に販売店に足を運んで信頼関係を構築し、売上増加に結びつけたいです。
プロフィール
林 隆朗
職種 営業
星座 うお座
出身地 富山県外からIターン
年齢 20代

自己分析結果:

キタムラ機械株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員